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家庭用・業務用エネルギー Our Business

当社のサービスポリシー

「当社がお客様にご提供するサービス品質は安心で安定的であることを目指します」

当社のエネルギーサービス(ガス・石油製品・電気)は、安全・安心はもとより価格、サービスレベルとも安定的であることを目指します。特にガスについては輸入価格が上下することで知られていたますが、できるだけ多くの仕入ルートを確保し、独自のノウハウで安定的な価格のご提供に努めています。
また、サービス品質については、エネックス品質マネジメントシステム(ISO準拠)社内規程に基づき、徹底した業務改善を行って常に安定したサービスレベルが保てるように仕組みを整えています。
また、皆様の様々なエネルギーや情報のインフラに合わせたお得なセットメニューをご用意して、快適生活のお役立ちを目指しております。

4つの方法による社内連絡網

当社では過去の震災、災害の経験を活かして社内の連絡網の体制を整えています。ガス、電力という常にお客様が必要とするサービスを取り扱っている以上、社内の連絡網がしっかりしていることが必須です。常に4種類の連絡方法で情報の種類に合わせて情報共有しています。


社内用携帯電話、メール、ハングアウト(社内用ライン)、ボイスメール ※災害時にはNTT災害伝言ダイヤルの活用

年2回の防災訓練

危険物を取り扱うことのリスクを常に理解するため、当社では災害発生を想定して年に2回(9月・3月)の防災訓練を実施しています。
内容は主に災害時に起こりうる損傷、事態を想定して各営業所、業務を行いながら本災害に近い状態で行っています。
また、現場の訓練もさることながら、情報の共有、自家発電によるシステムの維持なども併せて行います。


防災訓練


エネックス品質マネジメントシステム(EMS)

発生した苦情・ミスなどを是正し、再発防止を組織的に徹底して検討し、改善していく仕組みを回しています。
いわゆる「PDCAサイクル」をお客様との接点のところで徹底し、サービス品質レベルの維持、向上を目指して取り組んでいます。なお発生した苦情・クレームの案件と改善策を全て記録し、ケーススタディとして勉強会等で活用しています。


PDCAサイクル

※上記セットメニューをご選択される場合、光回線のみでも、プロバイダーセットでも「エネックス光」をご契約したものとみなします。

※セットメニューを選択して上記特典を受ける場合、1年に満たない期間中にLPガスのみ、及び LPガス・電気・エネックス光の全てを解約した場合は違約金3,000円を申し受けます。
ただし、LPガスのみ契約を継続する場合は除きます。